Cecil AlexanderのYouTubeチャンネルで公開されているConceptual Guitar 1をタブ譜付きギタースコアにしました。
ここで出てくるオーグメントスケールは、ディミニッシュスケールやホールトーンスケールの仲間でシンメトリカルスケールに分類されます。
シンメトリカルスケールはドミナントコードで使うことが多いですが、Cecilはマイナーコード上でアウトするためのアイデアとして使っています。
演奏例、スケール、コード、ライン(リック)それぞれ順を追ってみていきましょう。
オーグメントスケールを使ったデモ演奏
![Cecil Alexanderが弾くオーグメントスケールアドリブ例楽譜ページ1](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-augmented-scale-page1.png)
![Cecil Alexanderが弾くオーグメントスケールアドリブ例楽譜ページ2](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-augmented-scale-page2.png)
オーグメントスケールの構成音
オーグメントスケールはオーグメントトライアド(ルート、3rd、#5th)の各音に半音下の音を加えた6音スケールです。
Dオーグメントトライアド
![Dオーグメントトライアド楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-triad.png)
Dオーグメントスケール
![Dオーグメントスケール楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale.png)
Cecilが弾いたポジション例
![Dオーグメントスケールをギターで弾いた例楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-on-guitar.png)
Dオーグメントスケールの音の配置
![Dオーグメントスケールのギター上の音の配置](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-guitar-position.png)
Dオーグメントスケールを使ったコード
オーグメントスケールから作れるコードの中からCecil Alexanderのお気に入りコードボイシングを紹介しています。
D音ルートのコードボイシング
![Dオーグメントスケールを使ったボイシング D音ルート](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-basic-chord.png)
このボイシングをもとに、Dオーグメントスケールに沿って上昇させていきます。
F音ルートのコードボイシング
![F音ルートのギターコードボイシング・ダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-basic-chord2.png)
F#音ルートのコードボイシング
![F#音ルートのギターコードボイシング・ダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-basic-chord3.png)
A音ルートのコードボイシング
![A音ルートのギターコードボイシング・ダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-basic-chord4.png)
A#音ルートのコードボイシング
![A#音ルートのギターコードボイシング・ダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-basic-chord5.png)
C#音ルートのコードボイシング
![C#音ルートのギターコードボイシング・ダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-basic-chord6.png)
D音ルートのコードボイシング
![D音ルートのギターコードボイシング・ダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-basic-chord7.png)
Dオーグメントスケールからできるコード楽譜
![Dオーグメントスケールからできるボイシング楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-chord.png)
オーグメントスケールを使ったライン
動画内ではオーグメントスケールだけを使ったものとクロマチックを混ぜたものの3種類を紹介しています。
ライン1
![Cecil Alexanderが弾くオーグメントスケールを使ったリック1](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-lick1.png)
Dオーグメントスケールのみを使っているシンプルなラインです。
ライン2
![Cecil Alexanderが弾くオーグメントスケールを使ったリック2](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-lick2.png)
2小節目からクロマチックを使ったアプローチが加わっています。
ライン3
![Cecil Alexanderが弾くオーグメントスケールを使ったリック3](https://www.jazzguitarstyle.com/transcription/cecil-alexander/cecil-alexander-d-augmented-scale-lick3.png)
ライン2と同じくクロマチックを混ぜています。オーグメントスケールだけを使ったラインよりも自然な音づかいにしやすいのが特徴です。
終わりに
ここで紹介した3つのラインは、弾くだけでテクニック上達につながります。ただし何度も何度も弾いて手癖にしてしまうと、アドリブの邪魔になってしまいます。
これらのラインを学ぶ本来の目的はそのままアドリブに使うことではなく、耳に新しい響きを覚えさせることです。耳が覚えると、アドリブ中に自然とオーグメントスケールの響きが鳴るようになります。
練習を楽しんでください!
Cecil Alexander
この記事へのコメント