テンションの作り方

ここではCメジャースケールを例にテンションの作り方を見ていきましょう。
Cメジャースケール

 

Rを基準にして、オクターブ内で1つおきに音を積み上げていくとCM7が出来上がります。
Cメジャースケールから作られるCM7
さらに続けて積み上げていくと、9の音がCM7コードに積みあがります。
Cメジャースケールから作られるCM7+9
このように、ルートのオクターブより上に積み上げられる音のことをテンションと呼んでいます。テンションは元のコードをより洗練された響きにする音と響きを害してしまう音に分けられます。各コードに何のテンションが使えるのか、1音ずつ響きで確認していきましょう。

IM7で使えるテンション

IMa7に全てのテンションを積み上げると、9、11、13が積みあがります。
IM7に積み上げられるテンション

各テンションのサウンドをDm7-G7-CM7で聴いてみましょう。

 

基本のサウンド

Dm7-G7-CM7

 

CM7+9(D音)=CM9

Dm7-G7-CM9
G7の不安定な響きからしっかりと安定感のある響きになっていませんか。このことから9はIM7のテンションとして使えることが分かります。次に11を聴いてみましょう。

 

CM7+11(F音)=CM7(11)

Dm7-G7-CM7(11)

9と比べると安定感が無く、不協和な響きに感じませんか。11の音はIM7の安定する機能を損なわせてしまうので、テンションとしては使えません。

 

コードの機能を損なわせてしまうテンション音のことを、アヴォイド・ノートと呼んでいます。 アヴォイド・ノートは、元になるコードのコードトーンの半音上の音になっているのが特徴です。

 

次は13を聴いてみましょう。

 

CM7+13(A音)=CM7(13)

Dm7-G7-CM7(13)
9同様、安定感のある響きになっていませんか。このことから13はIM7のテンションとして使うことができます。

13は7の音が入っていないと6として扱われます。6はルートのオクターブ内の音なのでテンションとは呼びませんがジャズでは良く使われるサウンドなので響きを覚えておきましょう。

C+6(A音)=C6

Dm7-G7-C6
C6にテンションの9を加えることもできます。

C6+9(D音)=C6(9)

Dm7-G7-C6(9)
6(9)コードはボサノヴァで良く使われるコードです。

 

最後に9+13を聴いてみましょう。

Dm7-G7-CM13
ジャズらしいリッチな響きでありながら、しっかりと安定感のある響きになっていませんか。以上のことから、IM7で使えるテンションは9と13になります。

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IIm7で使えるテンション

まずは全ての音を積み上げてみましょう。
IIm7に積み上げられるテンション

9,11,13の3つのテンションが出来ました。Dm7-G7-CM7を例に各テンションのサウンドを聴いてみましょう。

Dm7+9(E音)=Dm9

Dm9
次のコードへ自然と進めるサウンドになっていませんか。このことから9はIIm7のテンションとして使えることが分かります。

 

Dm7+11(G音)=Dm7(11)

Dm7(11)
9同様、自然に聴こえませんか。11もIIm7のテンションとして使えます。

 

Dm7+13(B音)=Dm7(13)

Dm7(13)
9、11と比べるとすこし不協和な響きに感じませんか。13thとb3rdの組み合わせはG7のトライトーンと同じ音です。つまり13thをテンションに加えると、G7の響きも併せ持った響きになります。

13はIM7のときと同様、6としても使われます。

 

Dm+6(B音)=Dm6

Dm7(13)
テンションの9と組み合わせることもできます。

 

Dm6+9(E音)=Dm6(9)

Dm6(9)
11とも組み合わせてみましょう。

 

Dm6+11(G音)=Dm6(11)

Dm6(11)
9、11両方を組み合わせることもできます。

 

Dm6+9(E音)+11(G音)=Dm6(9,11)

Dm6(9,11)
Dm7に戻って9、11、13を組み合わせて聴いてみましょう。

 

Dm7+9(E音)+11(G音)=Dm11

Dm13

Dm7+9(E音)+13(B音)=Dm9(13)

Dm13

Dm7+11(G音)+13(B音)=Dm7(11,13)

Dm13
最後に全てのテンションを入れて聴いてみましょう。

 

Dm7+9(E音)+11(G音)+13(B音)=Dm13

Dm13
以上のことから、IIm7で使えるテンションは9、11、13になります。

IIIm7で使えるテンション

まずは全ての音を積み上げてみましょう。
IM7に積み上げられるテンション

b9,11,b13の3つのテンションが出来ました。ここでFMa7-Em7-Dm7-CMa7を例に各テンションのサウンドを聴いてみましょう。

基本のサウンド

FMa7-Em7-Dm7-CMa7楽譜

 

Em7+b9(F音)=Em7(b9)

Dm9
不協和なサウンドに聴こえませんか。このことからb9はIIIm7のテンションとしては使えません。

 

Em7+11(A音)=Em7(11)

Dm9
b9とは違い自然な響きになっていませんか。このことから11はIIm7のテンションとして使うことができます。

 

Em7+b13(C音)=Em7(b13)

Dm9
不協和な音ではないですが、C音が加わるとEm7ではなくCadd9/Eの響きに感じてしまうので、テンションとしては使われません。そのためIIIm7で使えるテンションは11だけになります。

IVM7で使えるテンション

まずは全ての音を積み上げてみましょう。
IVM7に積み上げられるテンション

9,#11,13の3つのテンションが出来ました。ここではFM7-Em7-Dm7-CM7を例に各テンションのサウンドを聴いてみましょう。

 

FM7+9(G音)=FM9

FM9-G7-CM7
FM7よりもリッチな響きに感じませんか。このことから9はIVM7のテンションとして使うことができます。

 

FM7+#11(B音)=FM7(#11)

FM7(#11)-G7-CM7
VIM7の響きを害さずに機能していませんか。このことから#11はIVM7のテンションとして使うことができます。

 

FM7+13(D音)=FM7(13)

FM7(13)-G7-CM7
自然な響きに感じませんか。IM7のときと同様に、6のサウンドも聴いてみましょう。

 

F+6(D音)=F6

F6-G7-CM7

9を加えることもできます。

F6+9(G音)=F6(9)

F6(9)-G7-CM7
#11を加えることもできます。

F6+#11(B音)=F6(#11)

F6(9,#11)-G7-CM7

F6(9)+#11(B音)=F6(9,#11)

F6(9,#11)-G7-CM7
FM7に戻って、テンションを組み合わせたサウンドを聴いてみましょう。

 

FM7+9(G音)+#11(B音)=FM9(#11)

FM9(#11)-G7-CM7
FM7+9(G音)+13(D音)=FM9(13)

FM9(13)-G7-CM7
FM7+#11(B音)+13(D音)=FM7(#11,13)

FM7(#11,13)-G7-CM7
最後に全てのテンションを乗せたサウンドを聴いてみましょう。

 

FM7+9(G音)+#11(B音)+13(D音)=FM13(#11)

FM13(#11)-G7-CM7
ジャズらしいリッチな響きでありながら、自然な響きになっていませんか。以上のことから、IVM7で使えるテンションは9、#11、13になります。

V7で使えるテンション

まずは全ての音を積み上げてみましょう。
V7に積み上げられるテンション

9,11,13の3つのテンションが出来ました。ここではDm7-G7-CM7を例に各テンションのサウンドを聴いてみましょう。

 

G7+9(A音)=G9

Dm7-G9-CM7
G7のサウンドを損ねること無く響きませんか。9はV7のテンションとして使うことができます。

 

G7+11(C音)=G7(11)

Dm7-G7(11)-CM7
11を弾くとサスフォーの響きが強くなってしまうので、V7のテンションとして使われることはありません。

 

G7+13(E音)=G7(13)

Dm7-G7(13)-CM7
9同様、自然な響きになっていると思います。9と13を組み合わせたサウンドも聴いてみましょう。

 

G7+9(A音)+13(E音)=G13

Dm7-G13-CM7
以上のことからV7で使えるテンションは9と13になります。

11はテンションとしては使えませんでしたが、3と置き換えることで4として使うことができます。

G7(no3)+4(C音)=G7sus4

Dm7-G7sus4-CM7
9を加えることもできます。

G7sus4+9(A音)=G9sus4

Dm7-G9sus4-CM7
13を加えることもできます。

G7sus4+13(E音)=G7(13)sus4

Dm7-G13sus4-CM7

 

G9sus4+13(E音)=G13sus4

Dm7-G13sus4-CM7

3の変わりに4を使うとIM7へ行こうとする響きが和らぐのが特徴です。sus4のサウンドもジャズでは良く使われるので覚えておきましょう。

VIm7で使えるテンション

まずは全ての音を積み上げてみましょう。
VIm7に積み上げられるテンション

9,11,b13の3つのテンションが出来ました。ここではCM7-Am7-Dm7-G7を例に各テンションのサウンドを聴いてみましょう。

 

基本のサウンド

CM7-Am7-Dm7-G7

Am7+9(B音)=Am9

CM7-Am9-Dm7-G7
サウンドにリッチ感が加わっていると思います。このことから9はテンションとして使うことができます。

 

Am7+11(D音)=Am7(11)

CM7-Am7(11)-Dm7-G7
9同様に自然な響きになっていませんか。このことから11はテンションとして使うことができます。

 

Am7+b13(F音)=Am7(b13)

CM7-Am7(b13)-Dm7-G7
不協和な音ではないですが、F音が加わるとAm7ではなくFadd9/Aの響きに感じてしまうので、テンションとしては使われません。

最後に9と11を組み合わせたサウンドを聴いてみましょう。

 

Am7+9(B音)+11(E音)=Am11

CM7-Am11-Dm7-G7
以上のことから、VIm7で使えるテンションは9,11になります。

VIIm7(b5)で使えるテンション

まずは全ての音を積み上げてみましょう。
VIm7に積み上げられるテンション

b9,11,b13の3つのテンションが出来ました。ここではAm7-Bm7(b5)-CM7を例に各テンションのサウンドを聴いてみましょう。

 

基本のサウンド

Am7-Bm7(b5)-CM7
Bm7(b5)はDmの6thがベースになっているコードと解釈することもできます。
 

Bm7(b5)+b9(C音)=Bm7(b5,b9)

Dm7-Bm7(b5,b9)-CM7
ルート音のBとテンション音のCが半音でぶつかってしまうので、b9はテンションとしては使えません

 

Bm7(b5)+11(E音)=Bm7(b5,11)

Dm7-Bm7(b5,11)-CM7
b9と違い洗練された響きに聴こえませんか。このことから11はテンションとして使うことができます。

 

Bm7(b5)+b13(G音)=Bm7(b5,b13)

Dm7-Bm7(b5,b13)-CM7
自然な響きに感じませんか。このことからb13はテンションとして使うことができます。
最後に11とb13を組み合わせたサウンドを聴いてみましょう。

 

Bm7(b5)+11(E音)+b13(G音)=Bm7(b5,11,b13)

Dm7-Bm7(b5,11,b13)-CM7
以上のことから、VIIm7(b5)で使えるテンションは11,b13になります。

各コードで使えるテンションまとめ

最後に、メジャースケールから作られるコードで使えるテンションをまとめておきます。

コード 使えるテンション アボイド・ノート
IM7 9th、13th 11th
IIm7 9th、11th、13th なし
IIIm7 11th b9th、b13th
IVM7 9th、#11th、13th なし
V7 9th、13th 11th
VIm7 9th、11th b13th
VIIm7(b5) 11th、b13th b9th

テンションとして使えない音はアボイド・ノートとして表記していますが、絶対に使えないわけではなく、そのテンションのサウンドを使いたいと思ったときは、使用することもできます。上記で紹介しているものはあくまで一般理論なので、参考程度にして、最終的には音を聴いて自分の耳を頼りに判断していくことが大切です。

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