誰もが一度は聴いたことのあるメジャースケール。

メジャースケールはドレミファソラシドのことで、全てのスケールの基になっている最も重要なスケールです。

スケールを覚えるとき、「効率的な覚えかたはあるの?」「どうやってジャズのアドリブに応用するの?」「クロマチックを使わないとジャズらしくならないのでは?」といった悩み。

そこでメジャースケールの成り立ちから響き、アドリブで活用するための練習方法をお伝えしていきます。

メジャースケールを覚えてアドリブの基盤をしっかりと身につけてください。

メジャースケールの響き

スケールを覚えるときに大切なことは、そのスケールの持つ響きを耳から覚えることです。まずはメジャースケールの響きを耳から感じてみてください。

Cメジャースケール
Cメジャースケール度数表記楽譜

Cメジャースケールの響き楽譜

スケールは響きから覚えることがなによりも大切です。メジャースケールの響きを覚えられるまで何度も聴いてみてください。

メジャースケールの構成

響きを覚えたらそのスケールの成り立ちを理解しておきましょう。

メジャースケールは全音+全音+半音からなるテトラコルドが2つ組み合わさって出来たものです(詳しくはダイアトニックスケールの成り立ちと捉え方へ)。

CメジャースケールはCテトラコルドとGテトラコルドの組み合わせ
CテトラコルドとGテトラコルドの組み合わせ楽譜

現在はルートを基準に度数で考えるのが一般的です。

Cメジャースケール度数表記
Cメジャースケール度数表記楽譜

スケール音を覚えるときは、それぞれの音ではなく、コードトーン+テンションと覚えます。Cメジャースケール場合は、C-E-G-BのコードトーンにD-F-Aのテンションが加わっていると覚えます。

Cメジャースケールのコードトーン+テンション楽譜

コードトーン+テンションで覚えることで、そのスケールが使えるコードと関連させやすくなります。

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各メジャーコード上での響き

CメジャースケールのコードトーンC-E-G-BはCMa7。つまりメジャースケールはメジャーコードで使うことができます。ここでは先ほどと同じフレーズを使って、各メジャーコード上でどんな響きになるか聞いてみましょう。

Cコード上での響き

 

C6コード上での響き

 

Cadd9コード上での響き

 

C6(9)コード上での響き

 

CMa9コード上での響き

 

CMa9(13)コード上での響き

各コードに対してどんな響きになるかを覚えることはイヤートレーニングにもなります。

各ポジションとコードを関連させる

指板上のスケールの配置を覚えるときは、いくつかのポジションに分け、それぞれのポジションごとに覚えていくのが効率的です。

またその際に目印となるコードフォーム、コードトーンも関連させて覚えておきましょう。

Cメジャースケールを例にそれぞれのポジションを紹介します。実際に弾きながら確認してみてください。

ポジション1 スケール、コードトーン、コードフォーム
Cメジャースケールポジション1ダイアグラム

 

ポジション2 スケール、コードトーン、コードフォーム
Cメジャースケールポジション2ダイアグラム

 

ポジション3 スケール、コードトーン、コードフォーム
Cメジャースケールポジション3ダイアグラム

 

ポジション4 スケール、コードトーン、コードフォーム
Cメジャースケールポジション4ダイアグラム

 

ポジション5 スケール、コードトーン、コードフォーム
Cメジャースケールポジション5ダイアグラム

各ポジションとコードトーン、コードフォームを関連させることで、重要な音を意識しながら覚えることができます。

ここではCMa7を例にしましたが、Cトライアド、C6、CMa9など、さまざまなコードとも関連させてみてください。

ランダムに弾く

指板上のスケール配置が見えてきたら実践です。まずはランダムに弾いて確実に覚えているか確認しましょう。

ポジション3をランダムに弾く

Cメジャースケールをランダムに弾いた演奏例楽譜

譜例では8分音符を使って弾いていますが、4分からはじめてもかまいません。ランダムに弾く練習は新鮮なフレーズアイデアを見つけるためにも効果的です。

リズムに変化をつける

ランダムに弾くのに慣れてきたらリズムを変えてみましょう。3連符や16分音符、休符などを混ぜて自由に弾いてみてください。ここでは16分音符中心の例を紹介します。


Cメジャースケールを16分音符主体で弾いた演奏例楽譜
ジャズのアドリブの真髄はリズムに音を当てはめることです。まずはカッコいいと思えるリズムをいくつか覚え、そこに音を当てはめてみてください。

モチーフを発展させる

最後はモチーフを発展させる練習です。これがアドリブの基礎になります。ここではシンプルな5音モチーフを発展させてみましょう。コードに対して何度の音を弾いているかも意識しながら弾いてみてください


Cメジャースケールをモチーフを使って演奏した例楽譜

モチーフは少ない音数の方が発展させやすいので、5音以内がおすすめです。

ここまでできるようになれば、スケールの響きとネック上の音の配置がしっかり見えているはずです。それぞれのポジションを覚えたらネック全体を使って同じように練習してみてください。

全メジャースケールのポジションPDF

ギターネック上を5つのポジションに分けた、全メジャースケール度数表記をPDFにしました。ご活用ください。

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