Paul Jackson Jrの教則動画「The Science Of Rhythm Guitar」。
チャプター6では、チャプター5で紹介した「1つのコード上でコードトーンから音を選んで弾くリズムギター」の続きとして、コード進行上でコードトーンを活用する方法を紹介しています。
コード進行の響きを表現しながら弾くリズムギターと、テンションの入ったコードでどのようなバッキングをするかの実例が学べます。
動画で演奏を確認しながら楽譜を追ってみてください。
オリジナルのコードフォームの作り方
コード進行でのバッキングに入る前に、コードフォームを作るアイデアを紹介。チャプター5で実践したコードトーンから自由に音を選んで弾くバッキングはコード作りにも活かすことができます。
E7の基本フォーム(0:06〜)
例えばE7の5弦ルートのフォーム。4弦4フレットの3rdの代わりに9フレットの5thを使うと次のフォームができます。
5th-b7th-Rを使ったフォーム(0:13〜)
このフォームには3rdが入っていないので、マイナーセブンスとドミナントのどちらでも使うことができるコードフォームです。
Em7を想定して弾いた例(0:17〜)
b3rd(4弦5フレット)を3rd(4弦6フレット)に変えるとE7で使えるバッキングになります。
E7を想定して弾いた例(0:32〜)
今作ったコードフォームの5thをオクターブ上げると新しいフォームができあがります。
5度をオクターブ上げたフォーム(0:48〜)
E7、Em7どちらでも使えるコードカッティング(0:49〜)
コードトーンを知っていると、バッキングだけでなくコードフォームを作るときにも役立ちます。
I-I7-IV-II-Vでのバッキング
「コードトーンから音を選ぶバッキングをコード進行に応用してみよう。コード進行はCMa7-Bb/C-FMa7-Dm9-F/G-G。違いが分かるようにまずはコードストロークで弾いてみる。」
コードストロークで演奏した例(1:40〜)
「次はコードトーンから音を選んだバッキングだ。チャプター5で紹介した3度や4度、オクターブ、6度、半音アプローチなどを織り交ぜてみる。各コードに対してどんな音を使っているか注目してみてほしい。」
コードトーンから音を選んだバッキング例(3:00〜)
ポール・ジャクソン・ジュニアは基本的にオルタネイトピッキングで弾いていますが、楽譜に記譜した箇所では本来アップの箇所をダウンピッキングで弾いています。
また楽譜には記譜していませんが、絶妙なブリッジミュートで演奏しています。
IIm7-V13(#11)-VI7+5でのバッキング
最後にテンションの入るコードとしてG13(#11)でのバッキング例を紹介しています。
「テンションが入っていても身構えず、Am7でやったように1音ずつコードトーンを把握して、その中から音を選んでバッキングしていくんだ。」
G13(#11)で使える音
Dm9-G13(#11)-A7+5でのバッキング例(5:20〜)
「コードトーンから音を選んで弾くバッキングはどんなコードにも応用できるんだ。」