リズムチェンジのコード進行

ここではキーBbのリズムチェンジで練習していきます。

コンピング用カラオケ BPM=200

コンピング用カラオケ BPM=120

リズムチェンジのコード進行

コンピングはaccompany(伴奏)の略で、ジャズではバッキングのことをコンピングと呼んでいます。コンピングはコード進行の響きを覚えることが大切です。まずは2音を使った簡単なコンピングから練習していきましょう。

3度と7度を弾いてみよう

コードの性質(メジャー、マイナー、7thなど)を決定づける重要な音は3度と7度です。まずは3度と7度を使ったコンピングを練習して、各コードの響きをしっかり覚えていきましょう。ここでは3弦と4弦を使って各コードの3度と7度を弾いてみます。

BbMa7
BbMa7の3度と7度
G7
G73度と7度
Cm7
Cm7の3度と7度
F7
F7の3度と7度
Dm7
Dm7の3度と7度
Bb7
Bb7の3度と7度
EbMa7
EbMa7の3度と7度
Ebdim7
Edim7の3度と7度
D7
D7の3度と7度
C7
C7の3度と7度

 

3度と7度を使ったコンピング

3度と7度を使ったコンピング練習1

リズムは考えずコード進行の響きを覚えるのに集中してみてください。慣れてきたら他のポジションのヴォイシングも加えて弾いてみましょう。

G7
G7の3度と7度
Cm7
Cm73度と7度
F7
F7の3度と7度
Dm7
Dm7の3度と7度
D7
D7の3度と7度
C7
C7の3度と7度

3度と7度を使ったコンピング2

3度と7度を使ったコンピング練習2

これが最もシンプルなコンピングです。ヴォイシングとコード進行の響きを覚えたらリズムを加えていきます。

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リズムを加えてみよう

リズムはいろいろな種類がありますが、ここではコンピングでよく使われる3つのリズムを加えて練習してみましょう。使う順番に決まりはないので、自由に組み合わせて弾いてみて下さい。

よく使われるリズム1 よく使われるリズム2 よく使われるリズム3

リズムを取り入れたコンピング例

3度と7度を使ったコンピング練習3

紹介した3つのリズムに慣れてきたら他のリズムも加えて練習してみてください。

Aセクションでテンションを加えてみよう

ここではテンションを加えたヴォイシングを覚えてみましょう。各コードさまざまなヴォイシングが使えますが、以下に代表的なものをまとめておきます。まずはどんなサウンドなのか弾いてみてください。(マルのついていない度数は加えることのある音です。)

 

BbMa7 追加可能なテンション=6th、9th
Bb6(9)1弦トップ Bb6(9)2弦トップ

G7 追加可能なテンション=#5th、#9th、b9th
G7(#5#9b9)2弦トップ G7(#5)2弦トップ「 G7(#9,b9)2弦トップ

Cm7 追加可能なテンション=9th、11th、13th
Cm92弦トップ Cm7(11)1弦トップ Cm7(11)1弦トップ

F7 追加可能なテンション=b9th、#9th、13th、#5th
F7(13) F7(#5,b9) F7(b)

Bb7 追加可能なテンション=9tn、b9th、#9th、13th、
Bb91弦トップ Bb131弦トップ Bb13(b9)1弦トップ

EbMa7 追加可能なテンション=6th、9th
Eb6(9) EbMa7

Edim7
Edim7 G7(b9)

コードヴォイシングは全てを一度に覚えようとせず、コード進行の中で使いながら覚えていくのが効率的です。そこで、トップの音を意識しながら演奏する方法を練習してみましょう。

Aセクションでトップの音を意識しよう

トップの音を選ぶ方法は4つあります。

1、継続させる
2、下降させる
3、上昇させる
4、上記3つの組み合わせ

Aセクションの1~4小節目を例に弾いてみましょう。

音を継続させるコンピング

トップの音を継続させるコンピング

1-2小節めはF音、3-4小節目はG音を維持させています。もちろんテンションを加えていないヴォイシングも使えるので自由に組み合わせてみてください。

 

音を下降させるコンピング

トップの音を下降させるコンピング

Bb音から下降していくヴォイシングを選んでいます。それぞれのテンションの響きを確認しながら弾いてみて下さい。

 

音を上昇させるコンピング

トップの音を上昇させるコンピング

C音から上昇していくヴォイシングです。Cm7ではドロップ2ヴォイシングを使っています。

 

上記3つを組み合わせたコンピング

トップの音を組み合わせたコンピング

テンションのヴォイシングだけでなく、3度と7度のみのヴォイシング、ドロップ2ヴォイシングなどを組み合わせて、自分なりのコンピングが出来るように練習してみてください。ヴォイシングにも慣れてきたら、リズムを加えてコンピングしてみましょう。

 

トップの音を意識したコンピング例

トップの音を意識したコンピング譜面

慣れてきたらテンポを上げて練習してみてください。次はBセクションのコンピングを練習していきましょう。

Bセクションでテンションを加えてみよう

Aセクションと同様に、Bセクションでもテンションを加えていきましょう。G7、F7ではAセクションと同じヴォイシングも使えます。

D7 追加可能なテンション=b9th、9th、#9th、#5th、#11、13th
D13 D9(#11) D7(b9)

G7 追加可能なテンション=b9th、9th、#9th、#5th、#11、13th
G13

C7 追加可能なテンション=b9th、9th、#9th、#5th、#11、13th
C7(b9) C7(b9)

F7 追加可能なテンション=b9th、9th、#9th、#5th、#11、13th
F7(b9) F7(#5b9#9)

各コードヴォイシングは移調することでそれぞれのコードで使うことが出来ます。

Bセクションでトップの音を意識しよう

Aセクションと同様に4つの方法で弾いて見ましょう。

 

音を継続させるコンピング

トップの音を継続させるコンピング

A音を継続させています。慣れたきたら1小節ごとにヴォイシングを変えてみましょう。

 

音を継続させるコンピング1小節毎

トップの音を継続させるコンピング1小節毎

トップの音を維持するときは、それ以外の音の動きも意識して弾いてみて下さい。

 

音を下降させるコンピング

トップの音を下降させるコンピング

B音から下降させています。1小節ごとに下降するヴォイシングも弾いてみましょう。

 

音を下降させるコンピング1小節毎

トップの音を下降させるコンピング1小節毎

1小節ごとヴォイシングすると、トップの音を半音で動かせるようになります。次は上昇させてみましょう。

 

音を上昇させるコンピング

トップの音を上昇させるコンピング

E音から上昇させています。次は1小節ごとに上昇させてみましょう。

 

音を上昇させるコンピング1小節毎

トップの音を上昇させるコンピング1小節毎

下降のときと同様に半音の動きを作り出せます。最後に組み合わせたコンピングをしてみましょう。

 

上記3つを組み合わせたコンピング

トップの音を組み合わせたコンピング

4分音符のリズムから加えて、少しずつ発展させていくのも効果的です。テンションのヴォイシングにも慣れてきたら、細かいリズムを加えてコンピングしてみましょう。

 

トップの音を意識したコンピング

トップの音を意識したコンピング譜面

ヴォイシングを一度に全部弾くのではなく、低音と高音を分けてアルペジオで弾くのも効果的です。慣れきたら少しずつテンポを上げて練習してみてください。

コンピング例

最後にBPM200でのコンピング例を紹介します。

リズムチェンジコンピング例

トップの音を意識したコンピング譜面

実際のコンピングではアドリブしている人の演奏を聴いて、いかに心地よくアドリブしてもらうかを意識することが大切です。練習しているときも、常にアドリブ奏者をイメージしながら取り組んでみてください。

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