マイナーコードは使えるスケールの選択肢が多いですが、ここではドリアンスケールを使った練習法を紹介します。

アドリブ習得におすすめなのは以下6つのステップです。

  1. コードの響きを覚える
  2. ジャズリックを弾く
  3. ジャズリックをアレンジする
  4. スケールの響きを覚える
  5. スケールとリックを組み合わせる
  6. アドリブする

Dm7を例にDドリアンスケールを使って練習していきましょう。

Dm7の響きとバッキングトラック

コードの響きを覚える簡単な方法はバッキングトラックを作ることです。

コードフォームはルート、3度、7度の3音を使い、メトロノームに合わせて弾いていきます。
Dm7の楽譜

バッキングパターンを4つ紹介するので、その中から気に入ったものを選んで録音してみてください。
2、4拍に鳴らすクリックに合わせて録音することで、リズムを鍛える練習にもなります。
Dm7の楽譜

 

4分音符と8分音符を使ったリズム
シンプルなパターンです。ここで紹介する音源は全てこのリズムを使っています。

おすすめのリズム1 4分音符と8分音符楽譜

 

アンティシペーションを使ったリズム
4拍目ウラから1拍目アタマへアンティシペーションしているリズムです。

おすすめのリズム2 アンティシペーション楽譜

 

4分刻み
ジャズの王道のリズムです。ピックで弾くことが多いですがここでは指で弾いています。

おすすめのリズム3 4分刻みウォーキングベース楽譜

 

ウォーキングベース
ウォーキングベースを使ったバッキングです。コンピングの練習用にも使えます。

おすすめのリズム3 4分刻みウォーキングベース楽譜

もちろん上記以外の好きなリズムを使って作っても構いません。

バッキングトラックが作れたらそれに合わせて練習していきましょう。

ジャズリックを弾いてみよう

アドリブで使えるスケールが分かっていても、なかなかジャズらしい音使いができません。そこで便利なのがジャズリックです。

Dドリアンスケールで作ったリックを5つ紹介するのでまずは弾いてみてください。

 

リック1

Dm7で使えるジャズフレーズ・リック1楽譜

 

リック2

Dm7で使えるジャズフレーズ・リック2楽譜

 

リック3

Dm7で使えるジャズフレーズ・リック3楽譜

 

リック4

Dm7で使えるジャズフレーズ・リック4楽譜

 

リック5

Dm7で使えるジャズフレーズ・リック5楽譜

 

1、3拍目の音はターゲットノートと呼ばれ、そのリックで伝えたい大切な音になります。

それ以外の音はターゲットノートをおしゃれにするための装飾音です。この装飾音をアプローチノートと呼びます。

ターゲットノートとアプローチノートを意識しながらリックを覚えてみてください。

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ジャズリックの弾く位置とリズムを変える

リックのリズムを変えると自在に弾けるようになり、アドリブに活かせるようになります。

ここではリック3を例に変化をつけてみましょう。


Dm7で使えるDドリアンスケールのジャズフレーズ・リック3の弾く位置を変えた楽譜

1〜4小節目は弾き始める位置の変化。5、6小節目は3連符を使ってリズムの変化。7小節目は4分音符に変化をさせています。

リズムを自由に変化させられるようになったら、アプローチノートを加えてみましょう。

スケールを使ったアプローチノート

紹介しているリックは全てDドリアンスケールから作っているので、Dドリアンスケールの音をアプローチノートとして加えていきます。

 

Dドリアンスケールの響き
Dm7で使えるDドリアンスケール楽譜

Dm7で使えるDドリアンスケールタブ譜楽譜

 

リック3の3弦7フレットに向かってアプローチノートを加えると次のようになります。

Dドリアンスケール・リック3のはじめにDドリアンスケールを加えた楽譜
1小節目はスケールの上昇、3小節目はスケールの下降です。

 

3弦7フレットに向かって挟み込むようにアプローチすることもできます。


Dドリアンスケール・リック3のはじめに挟み込むようにDドリアンスケールを加えた楽譜

1小節目は上昇、3小節目は下降です。

 

スケールはアドリブするためではなくアプローチノートとして使うためのものです。

ここではスケールの上昇、下降を紹介しましたが、音程差のあるアプローチを使っても構いません。

リックのはじまりの音へ向かうアプローチノートを自由に選んで弾くことに慣れてみてください。

3拍目にターゲットノートを加えてみよう

加えたアプローチノートの前にターゲットノートを1音追加してみましょう。

ここでは上昇の挟み込みを使ったリックを例に、コードトーンをターゲットノートにした例を紹介します。


Dドリアンスケール・リック3のはじめにコードトーンのターゲットノートを加えた楽譜

オクターブ違いにもできます。

Dドリアンスケール・リック3のはじめにコードトーンのターゲットノートを加えた楽譜

 

ターゲットノートに対してアプローチノートを加えることもできます。

Dドリアンスケール・リック3のはじめにコードトーンのターゲットノートを加え、さらにスケールアプローチを加えた楽譜

1、5小節目はスケールの上昇。3小節目は挟み込み。7小節目はスケールの下降です。

 

このようにリックの前に音を加え長いリックにアレンジすることができます。

リックの後ろにターゲットノートを加える

コードトーンをターゲットノートとしてリックの後ろに加えてみましょう。

次の小節の1拍目にDm7の各コードトーンを加える
リック2の後ろにターゲットノート・ルートを加えた楽譜

各ターゲットノートに対しアプローチノートを加えた例が以下です。

 

スケールを使ったアプローチノートを追加

リック2の後ろにターゲットノート・ルートを加え、さらにアプローチノートを加えた楽譜

1、3小節目はスケールの上昇。5小節目はスケールの下降。7小節目は挟み込みです。

7小節目の挟み込みは1、2拍目のオクターブ下になります。このようなオクターブ違いにするアレンジをオクターブディスプレイスメントと呼びます。

 

今までアレンジしたリック3のリズムに変化をつけてアドリブしてみましょう。

 

アレンジしたリック3を使ったアドリブ例

リック2の後ろにターゲットノート・ルートを加え、さらにアプローチノートを加えた楽譜

 

1つのリックだけでも、アプローチノートとリズムに変化を加えることでアドリブできるようになります。

カッコいいと思ったリックをコピーしたらアレンジして発展させてみてください。

ジャズリックを使ったDm7コード上でのアドリブ例


リックを使ったDm7コード上でのアドリブ例楽譜
1〜3小節目:リック1のオクターブディスプレイスメント。

4小節目:リック5へ向けたスケール下降のアプローチノート。

5小節目:リック5のポジション違い。

6〜8小節目:リック5の後半をモチーフとして発展。

9〜10小節目:リック4に3連符を加えオクターブディスプレイスメント。

11小節目〜終わり:リック3のアレンジを使用

ジャズリックを使ったアドリブでの注意点は、リックのつぎはぎにならないようにすることです。

そのためにもリックを覚えたらアレンジしていくことが大切です。

リズムを変えたらどうなるか、音を加えたらどうなるかなどを試していく過程で、アドリブの基礎が身についてきます。

  • ジャズリックを覚える
  • アレンジする
  • アドリブに取り入れる

 

この3つを意識しながら、まずはたくさんのジャズリックを弾き、その中から本当に気に入ったものだけを厳選して覚えてみてください。

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