マイナーセブンスb5コード上で使えるスケールの中でよく使われる、ロクリアンスケールのジャズリックを使った練習法を紹介します。

アドリブの習得におすすめの方法は以下6つのステップです。

  1. コードの響きを覚える
  2. ジャズリックを弾く
  3. ジャズリックをアレンジする
  4. スケールの響きを覚える
  5. スケールとリックを組み合わせる
  6. アドリブする

Dm7(b5)を例にDロクリアンスケールを使って6つのステップの実例をみていきましょう。

Dm7(b5)の響きとバッキングトラック

Dm7(b5)の楽譜

コードの響きを覚える簡単な方法はバッキングトラックを作ることです。

コードフォームはルート、b3度、b5度、b7度の4音を使い、メトロノームに合わせて弾いていきます。
Dm7(b5)の楽譜

バッキングパターンを4つ紹介するので、その中から気に入ったものを選んで録音してみてください。
2、4拍に鳴らすクリックに合わせて録音することで、リズムを鍛える練習にもなります。

 

4分音符と8分音符を使ったリズム
シンプルなパターンです。ここで紹介する音源は全てこのリズムを使っています。

おすすめのリズム1 4分音符と8分音符楽譜

 

アンティシペーションを使ったリズム
4拍目ウラから1拍目アタマへアンティシペーションしているリズムです。

おすすめのリズム2 アンティシペーション楽譜

 

4分刻み
ジャズの王道のリズムです。音源は指で弾いています。

おすすめのリズム3 4分刻みウォーキングベース楽譜

 

ウォーキングベース
ウォーキングベースを使ったバッキングです。コンピングの練習用にも使えます。

おすすめのリズム3 4分刻みウォーキングベース楽譜

もちろん上記以外の好きなリズムを使って作っても構いません。

バッキングトラックが作れたらそれに合わせて練習していきましょう。

ジャズリックを弾いてみよう

ジャズらしい音使いを簡単に学べるのがジャズリックです。リックとはジャズで良く使われる短いフレーズのこと。

Dロクリアンスケールで作ったリックを5つ紹介するのでまずは弾いてみてください。

 

リック1

Dm7(b5)で使えるジャズフレーズ・リック1楽譜

 

リック2

Dm7(b5)で使えるジャズフレーズ・リック2楽譜

 

リック3

Dm7(b5)で使えるジャズフレーズ・リック3楽譜

 

リック4

Dm7(b5)で使えるジャズフレーズ・リック4楽譜

 

リック5

Dm7(b5)で使えるジャズフレーズ・リック5楽譜

 

1、3拍目の音はターゲットノートと呼ばれ、そのリックで伝えたい大切な音になります。

それ以外の音はターゲットノートをおしゃれにするための装飾音です。この装飾音をアプローチノートと呼びます。

リックを弾くときはターゲットノートとアプローチノートを意識してみてください。

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ジャズリックの弾く位置とリズムを変える

リックを覚えたらリズムを変えてみましょう。覚えたリックをアレンジしていくことで自在に弾けるようになり、アドリブに活かせるようにもなります。

ここではリック2を例に変化をつけていきます。


Dm7(b5)で使えるDロクリアンスケールのジャズフレーズ・リック2の弾く位置を変えた楽譜

1〜4小節目は弾き始める位置の変化。5、6、8小節目は3連符を使ってリズムの変化。7小節目は4分音符に変化をさせています。

リズムを自由に変化させられるようになったら、アプローチノートを加えてみましょう。

スケールを使ったアプローチノート

紹介しているリックは全てDロクリアンスケールを使っているので、Dロクリアンスケールの音をアプローチノートとして加えていきます。

 

Dロクリアンスケールの響き
Dm7(b5)で使えるDロクリアンスケール楽譜

Dm7(b5)で使えるDロクリアンスケールタブ譜楽譜

 

リック2の2弦6フレットに向かってアプローチノートを加えると次のようになります。

Dロクリアンスケール・リック2のはじめにDロクリアンスケールを加えた楽譜
1小節目はスケールの上昇、3小節目はスケールの下降です。

 

2弦6フレットに向かって挟み込むようにアプローチすることもできます。


Dロクリアンスケール・リック2のはじめに挟み込むようにDロクリアンスケールを加えた楽譜

1小節目は上昇、3小節目は下降です。

 

スケールはアドリブするためではなくアプローチノートとして使うためのものです。

ここではスケールの上昇、下降を紹介しましたが、音程差のあるアプローチを使っても構いません。

リックのはじまりの音へ向かうアプローチノートを自由に選んで弾いてみてください。

3拍目にターゲットノートを加えてみよう

加えたアプローチノートの前(3拍目)にターゲットノートを1音追加してみましょう。

ここでは上昇の挟み込みを使ったリックに、コードトーンをターゲットノートにして加えた例を紹介します。


Dロクリアンスケール・リック2のはじめにコードトーンのターゲットノートを加えた楽譜

オクターブ違いにすることもできます。

Dロクリアンスケール・リック2のはじめにコードトーンのターゲットノートを加えた楽譜

 

この中から好きな響きのするターゲットノートを選んでアプローチノートを加えていきます。

Dロクリアンスケール・リック2のはじめにコードトーンのターゲットノートを加え、さらにスケールアプローチを加えた楽譜

1小節目はスケールの上昇。3、5小節目はスケールの挟み込み、7小節目はスケールの下降です。

 

このようにリックの前に音を加え長いリックにアレンジすることができます。

リックの後ろにターゲットノートを加える

コードトーンをターゲットノートとしてリックの後ろに加えてみましょう。

次の小節の1拍目にDm7(b5)の各コードトーンを加える
Dロクリアンスケール・リック2の後ろにターゲットノート・ルートを加えた楽譜

各ターゲットノートに対しアプローチノートを加えた例が以下です。

 

スケールを使ったアプローチノートを追加

Dロクリアンスケール・リック2の後ろにターゲットノート・ルートを加え、さらにアプローチノートを加えた楽譜

全てスケールの挟み込みを使ったアプローチです。

前後に音を加えられるようになったら、リズムに変化をつけてアドリブしてみましょう。

 

アレンジしたリック2を使ったアドリブ例

Dロクリアンスケール・リック2のアレンジを使ったアドリブ例楽譜

 

1つのリックだけでも、アプローチノートとリズムに変化を加えることでアドリブできるようになります。

カッコいいと思ったリックをコピーしたらアレンジして発展させてみてください。

ジャズリックを使ったDm7(b5)コード上でのアドリブ例


リックを使ったDm7(b5)コード上でのアドリブ例楽譜
1小節目:リック1へ半音下からアプローチ。

2小節目:リック1をオクターブ上げ(オクターブディスプレイスメント)。

3〜4小節目:アレンジしたリック2。

5小節目:リック4とリズムアレンジ。

6〜7小節目:リック4のモチーフの発展。

8〜9小節目:リック3のオクターブディスプレイスメント。

10〜11小節目:リック3のモチーフの発展。

12〜13小節目:リック5へスケールの上昇でアプローチ。

14〜15小節目:リック5のモチーフをスケールにそって上昇。

16小節目:アレンジしたリック2のオクターブディスプレイメント。

 

ジャズリックを使ったアドリブでの注意点は、リックを組み合わせただけの演奏にならないようにすることです。

常に歌いながらアドリブすることで自然な演奏にすることができます。

そのためにもリックを覚えたらアレンジして、表現の幅を広げてみてください。

リズムを変えたらどうなるか、音を加えたらどうなるかなどを試していく過程で、アドリブの基礎が身についてきます。

  • ジャズリックを覚える
  • アレンジする
  • アドリブに取り入れる

この3つを意識しながら、まずはたくさんのジャズリックを弾き、その中から本当に気に入ったものだけを厳選して覚えてみてください。

リックの分析と作り方が教則本になりました。

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