調号は音部記号の右隣に書かれ、その曲の調(中心となるスケール)を決めている記号です。
![](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/example.gif)
つまり調号を覚えればその曲で使えるスケールが分かるようになります。
調号は#と♭を使い、それぞれに明るい響のメジャーと暗い響のマイナーがあります。
シャープを使った調号と調一覧
![調号なしの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp0.png)
![調号#1つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp1.png)
![調号#2つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp2.png)
![調号#3つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp3.png)
![調号#4つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp4.png)
![調号#5つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp5.png)
![調号#6つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp6.png)
![調号#7つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp7.png)
フラットを使った調号と調一覧
![調号なしの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/sharp0.png)
![調号♭1つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/flat1.png)
![調号♭2つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/flat2.png)
![調号♭3つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/flat3.png)
![調号♭4つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/flat4.png)
![調号♭5つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/flat5.png)
![調号♭6つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/flat6.png)
![調号♭7つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/flat7.png)
調号の#と♭を書く位置は決まっているのでしっかり覚えておきましょう。
調号の順番とトライトーンの関係
シャープはF-C-G-D-A-E-B、フラットはその逆のB-E-A-D-G-C-Fの順番で増えていきます。この順番で増えていく理由はトライトーン(全音3つ分の音程)にあります。
スケールを決定づける音が4度と7度のトライトーン。
![FとB楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/c-major-scale-f-b.png)
中心となるスケールを変えるには、このトライトーンを変える必要があります。
音を変えるには#か♭を使いますが、Fは♭させるとEになってしまうので#。Bは#させるとCになってしまうので♭させます。
Fを#させてF#、Bを♭させてB♭。これこそが調号のつく順番なのです。
それぞれどんな変化が起きるか見てみましょう。
Fを半音上げる
![Fを半音上た楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/c-major-scale-to-fs.png)
これを並び替えるとGメジャースケールになります。
![Gから順に並び替えた楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/g-major-scale.png)
#1つでCメジャーからGメジャーに変わりました。同様にGメジャースケールのトライトーンを変えるため、Cを半音上てみましょう。
![Cを半音上げた楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/g-major-scale-to-cs.png)
これを並び替えるとDメジャースケールになります。
![Dから順に並べた楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/d-major-scale.png)
#のつく順番はメジャースケールの4番目の音を半音上げていく順番になっています。
Bを半音下げる
![Bを半音下げた楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/c-major-scale-to-bb.png)
これを並び替えるとFメジャースケールになります。
![Fから順に並べた楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/f-major-scale.png)
b1つでCからFメジャースケールに変わりました。同様にFメジャースケールのトライトーンを変えるためEにbをつけてみましょう。
![Eを半音下げた楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/f-major-scale-to-eb.png)
これを並び替えるとBbメジャースケールになります。
![Bbから順に並べた楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/bb-major-scale.png)
♭のつく順番はメジャースケールの7番目の音を半音下げていく順番になっています。
調号はコード進行の分析を時短できる
例えば、All The Things You Areのコード進行を分析するとき、調号を覚えていないと最初のコードの機能が瞬時に分かりません。
![All The Things You Are最初の4小節](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/all-the-things-you-are.png)
Fm7はIm7、IIm7、IIIm7、IVm7、VIm7の可能性があり、その全てを想定しながら読み進めることになります。
もしフラット4つの調号がAbメジャーかFマイナーと覚えていれば、Fm7の機能をIm7またはVIm7に絞って読み進めることができます。
調号はメロディーを分かりやすく書ける
ジャズのメロディは中心となるスケール以外の音も多く使われるため、調号があるとないとでは全く別の見え方になります。
調号なしのメロディ
![調号なしの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/without-key-signature.png)
調号ありのメロディ
![調号ありの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/with-key-signature.png)
どちらも臨時記号が多く出てくるため読みやすさはそこまで変わりませんが、調号があると各コードに対しての音の役割がわかりやすくなります。
調号なしだと最初の音はとくに意識しませんが、調号ありだと臨時記号が付いているため、「これはアプローチノートだな」とすぐ読み手に理解してもらうことができます。
シャープを使った調号の見分け方
調号が何もつかない場合、その曲の調はCメジャー・Aマイナーになります。
![ト音記号楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/c-am.gif)
指板上でのCメジャー・Aマイナー
![Cメジャーダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/c-am-diagram.gif)
シャープが付く順番はF-C-G-D-A-E-Bです。それぞれ見ていきましょう。
1つのめのシャープ(F)
![#1つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/g-em.gif)
調号から調を導き出す方法は簡単です。
最後にシャープの付いた音が、メジャーキーなら7番目の音(7度)、マイナーキーなら2番目の音(2度)になっています。
Fにシャープが付いているので、F#。
F#が7度なので半音上のGがメジャーキー。
![F#からGのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/g-major-diagram.gif)
マイナーキーの場合はF#が2度になるので、Eマイナーキーになります。
![F#からEのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/e-minor-diagram.gif)
シャープの付いた音の半音上がメジャーキー。全音下がマイナーキーと覚えるのがおすすめです。
指板上でのGメジャー・Eマイナー
![Gメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/g-em-diagram.gif)
2つめのシャープ(C)
![#2つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/d-bm.gif)
最後に付いたシャープがCなので、C#。
半音上はD=Dメジャーキー
![C#とDのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/d-major-diagram.gif)
全音下はB=Bマイナーキー
![C#とBのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/b-minor-diagram.gif)
指板上でのDメジャー・Bマイナー
![Dメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/d-bm-diagram.gif)
3つめのシャープ(G)
![#3つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/a-fsm.gif)
最後に付いたシャープがGなので、G#。
半音上はA=Aメジャーキー
![G#とAのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/a-major-diagram.gif)
全音下はF#=F#マイナーキー
![G#とF#のダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/fs-minor-diagram.gif)
指板上でのAメジャー・F#マイナー
![Aメジャーダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/a-fsm-diagram.gif)
4つめのシャープ(D)
![#4つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/e-csm.gif)
最後に付いたシャープがDなので、D#。
半音上はE=Eメジャーキー
![D#とEのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/e-major-diagram.gif)
全音下はC#=C#マイナーキー
![D#とC#のダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/cs-minor-diagram.gif)
指板上でのEメジャー・C#マイナー
![Eメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/e-csm-diagram.gif)
5つめのシャープ(A)
![#5つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/b-gsm.gif)
最後に付いたシャープがAなので、A#。
半音上はB=Bメジャーキー
![A#とBのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/b-major-diagram.gif)
全音下はG#=G#マイナーキー
![A#とG#のダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/gs-minor-diagram.gif)
指板上でのBメジャー・G#マイナー
![Bメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/b-gsm-diagram.gif)
6つめのシャープ(E)
![#6つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/fs-dsm.gif)
最後に付いたシャープがEなので、E#。
半音上はF#=F#メジャーキー
![E#とF#のダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/fs-major-diagram.gif)
全音下はD#=D#マイナーキー
![E#とD#のダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/ds-minor-diagram.gif)
指板上でのF#メジャー・D#マイナー
![F#メジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/fs-dsm-diagram.gif)
7つめのシャープ(B)
![#7つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/cs-asm.gif)
最後に付いたシャープがBなので、B#。
半音上はC#=C#メジャーキー
![B#とC#のダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/cs-major-diagram.gif)
全音下はA#=A#マイナーキー
![B#とA#のダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/as-minor-diagram.gif)
指板上でのC#メジャー・A#マイナー
![C#メジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/cs-asm-diagram.gif)
フラットを使った調号の見分け方
フラットが付く順番はB-E-A-D-G-C-Fです。それぞれ見ていきましょう。
1つのめのフラット(B)
![♭1つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/f-dm.gif)
最後にフラットの付いた音が、メジャーキーなら4番目の音(4度)、マイナーキーなら6番目の音(b6度)になっています。
Bにフラットが付いているので、Bb。
Bbが4度になるのはFメジャーキー。
![BbとFのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/f-major-diagram.gif)
マイナーキーの場合はBbがb6度になるので、Dマイナーキーになります。
![BbとDのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/d-minor-diagram.gif)
フラットの付いた音の4度下がメジャーキー。3度上がマイナーキーと覚えるのがおすすめです。
指板上でのFメジャー・Dマイナー
![Fメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/f-dm-diagram.gif)
2つめのフラット(E)
![♭2つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/bb-gm.gif)
最後に付いたフラットがEなので、Eb。
4度下はBb=Bbメジャーキー
![EbとBbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/bb-major-diagram.gif)
3度上はG=Gマイナーキー
![EbとGのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/g-minor-diagram.gif)
指板上でのBbメジャー・Gマイナー
![Bbメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/bb-gm-diagram.gif)
3つめのフラット(A)
![♭3つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/eb-cm.gif)
最後に付いたフラットがAなので、Ab。
4度下はEb=Ebメジャーキー
![AbとEbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/eb-major-diagram.gif)
3度上はC=Cマイナーキー
![AbとCのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/c-minor-diagram.gif)
指板上でのEbメジャー・Cマイナー
![Ebメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/eb-cm-diagram.gif)
4つめのフラット(D)
![♭4つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/ab-fm.gif)
最後に付いたフラットがDなので、Db。
4度下はAb=Abメジャーキー
![DbとAbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/ab-major-diagram.gif)
3度上はF=Fマイナーキー
![DbとFのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/f-minor-diagram.gif)
指板上でのAbメジャー・Fマイナー
![Abメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/ab-fm-diagram.gif)
5つめのフラット(G)
![♭5つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/db-bbm.gif)
最後に付いたフラットがGなので、Gb。
4度下はDb=Dbメジャーキー
![GbとDbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/db-major-diagram.gif)
3度上はBb=Bbマイナーキー
![GbとBbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/bb-minor-diagram.gif)
指板上でのDbメジャー・Bbマイナー
![Dbメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/db-bbm-diagram.gif)
6つめのフラット(C)
![♭6つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/gb-ebm.gif)
最後に付いたフラットがCなので、Cb。
4度下はGb=Gbメジャーキー
![CbとGbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/gb-major-diagram.gif)
3度上はEb=Ebマイナーキー
![CbとEbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/eb-minor-diagram.gif)
指板上でのGbメジャー・Ebマイナー
![Gbメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/gb-ebm-diagram.gif)
7つめのフラット(F)
![♭7つの楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/cb-abm.gif)
最後に付いたフラットがFなので、Fb。
4度下はCb=Cbメジャーキー
![FbとCbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/cb-major-diagram.gif)
3度上はAb=Abマイナーキー
![FbとAbのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/ab-minor-diagram.gif)
指板上でのCbメジャー・Abマイナー
![Cbメジャーのダイアグラム](https://www.jazzguitarstyle.com/theory/key-signature/cb-abm-diagram.gif)
調号の見分け方まとめ
jazzguitarstyle.comがおすすめする調号の見分け方は以下の通りです。
(#)最後に付いたシャープの半音上がメジャーキー、全音下がマイナーキー
(♭)最後に付いたフラットの4度下がメジャーキー。3度上がマイナーキー
ギターの指板上をイメージしながら覚えてみてください。
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