2009年スペインのESMUVAで行われたライブ動画からTenor Madnessのコンピングとアドリブをタブ譜付きギタースコアにしました。

ピアノレスでのサックスソロのコンピング手法とジャズブルースでのアドリブアイデアが学べます。

Tenor Madnessのコード進行

Tenor MadnessはBbのブルースです。
ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・1コーラス目楽譜

Tenor Madnessのコンピング・1コーラス目

ジョナサン・クライスバーグのコンピングはピックを使って弾くのを基本にしていますが、ヴォイシングによってピック+指で弾いています。

ヴォイシングは基本的なもの中心ですが、半音をぶつけるストレッチフォームを効果的に使っているのが特徴的です。

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・1コーラス目楽譜

コンピング・1コーラス目の特徴
1〜3小節目は9thのテンションを加えたヴォイシング。4小節目はEb9のヴォイシングを使った半音アプローチです。
どのフォームもコードの性質を決めるのに大切な3度と7度が含まれています。

Tenor Madnessのコンピング・2コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・2コーラス目楽譜

コンピング・2コーラス目の特徴
[B]2小節目のEb9のストレッチフォームはジャズギタリストの誰もが使うヴォイシングです。
Bbm9としても使えます。

Tenor Madnessのコンピング・3コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・3コーラス目楽譜

コンピング・3コーラス目の特徴
[C]1〜4小節目はトップノートにモチーフを使ったコンピングです。

Tenor Madnessのコンピング・4コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・4コーラス目楽譜

コンピング・4コーラス目の特徴
[B]のEb9で使ったストレッチフォームが9小節目のCm7でも出てきます。

Tenor Madnessのコンピング・5コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・5コーラス目楽譜

コンピング・5コーラス目の特徴
[E]の出だしはトップの音を上昇させるコンピング。
4〜6小節目はモチーフを使ったコンピング。後半は3連符を強調したリズムアプローチです。

Tenor Madnessのコンピング・6コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・6コーラス目楽譜

コンピング・6コーラス目の特徴
9小節目のCm7からは同じフォームを平行移動させたコンピングです。

Tenor Madnessのコンピング・7コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのコンピング・7コーラス目楽譜

コンピング・7コーラス目の特徴
8小節目はサックスのソロに呼応したコンピングです。

Tenor Madnessのアドリブ・1コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・1コーラス目楽譜

アドリブ・1コーラス目の特徴
出だしはBbメジャーペンタトニックスケール+b3rdを使ったフレージング。
Eb7からはBbマイナーペンタトニックスケールを使ったフレージングです。
11〜12小節目は同じ音型を平行移動させるジョナサン・クライスバーグの手グセフレーズです。

Tenor Madnessのアドリブ・2コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・2コーラス目楽譜

アドリブ・2コーラス目の特徴
少しずつクロマチックが増えジャズらしい音使いになっています。
9〜11小節目のII-V-IフレーズはBb7で#11thに解決しているのが特徴です。

Tenor Madnessのアドリブ・3コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・3コーラス目楽譜

アドリブ・3コーラス目の特徴
1〜3小節目はモーチフを使った展開。5小節目のEb7からもモーチフを使った展開をしています。

Tenor Madnessのアドリブ・4コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・4コーラス目楽譜ページ1
ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・4コーラス目楽譜ページ2

アドリブ・4コーラス目の特徴
2拍の16分モチーフを平行移動させたフレージング。Eb7では#11thを強調しているのが特徴です。

Tenor Madnessのアドリブ・5コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・5コーラス目楽譜

アドリブ・5コーラス目の特徴
前半は8分主体、後半は16分主体にして緩急をつけているのが特徴です。

Tenor Madnessのアドリブ・6コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・6コーラス目楽譜ページ1
ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・6コーラス目楽譜ページ2

アドリブ・6コーラス目の特徴
[L]同様に前半後半で緩急をつけています。

Tenor Madnessのアドリブ・7コーラス目

ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・7コーラス目楽譜ページ1
ジョナサン・クライスバーグTenor Madnessのアドリブ・7コーラス目楽譜ページ2

アドリブ・7コーラス目の特徴
16分主体にして盛り上げて最後はブルージーなフレージングでアドリブを終わらせています。