Cメジャーキーの251ツーファイブワンはDm7-G7-CMa7。各コードで使える主なスケールは以下の通り。

Dm7Dドリアン
G7Gドミナントディミニッシュ、Gオルタード
CMa7Cメジャー

ここで紹介するリックは上記のスケールをもとにしています。

ターゲットノートとアプローチノートも紹介しているので、どのようにリックが作られているか分析もしながら弾いてみてください。

リックの分析はアドリブを学ぶ上で知っておきたいリックの分析と作り方で紹介しています。

Cメジャーキーの251リックが使えるスタンダード

  • A列車でいこう
  • All Of Me
  • Dearly Beloved
  • I Should Care
  • Lady Bird
  • My Shining Hour
  • Satin Doll
  • The Song Is You
  • Tune Up

ポジション1で弾く251リック・フレーズ

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション1で弾く251リック・フレーズ1楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション1で弾く251リック・フレーズ1分析楽譜

NT=ネイバートーン

Scale=スケールを使ったアプローチ

Ftriad=Fトライアドを使ったアプローチ(転回型含む)

CCT=クロマチックチェンジングトーン

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション1で弾く251リック・フレーズ2楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション1で弾く251リック・フレーズ2分析楽譜

CPT=クロマチックパッシングトーン

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション1で弾く251リック・フレーズ3楽譜

押弦の指にある下受け皿はセーハの意味です。

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション1で弾く251リック・フレーズ3分析楽譜

CT=チェンジングトーン

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション1で弾く251リック・フレーズ4楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション1で弾く251リック・フレーズ4分析楽譜

Penta=ペンタトニックスケール

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション1で弾く251リック・フレーズ5楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション1で弾く251リック・フレーズ5分析楽譜

ET=エスケープトーン

ポジション2で弾く251リック・フレーズ

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション2で弾く251リック・フレーズ1楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション2で弾く251リック・フレーズ1分析楽譜

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション2で弾く251リック・フレーズ2楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション2で弾く251リック・フレーズ2分析楽譜

Arp=コードトーンを使ったアルペジオ

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション2で弾く251リック・フレーズ3楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション2で弾く251リック・フレーズ3分析楽譜

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション2で弾く251リック・フレーズ4楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション2で弾く251リック・フレーズ4分析楽譜

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション2で弾く251リック・フレーズ5楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション2で弾く251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション3で弾く251リック・フレーズ

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション3で弾く251リック・フレーズ1楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション3で弾く251リック・フレーズ1分析楽譜

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション3で弾く251リック・フレーズ2楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション3で弾く251リック・フレーズ2分析楽譜

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション3で弾く251リック・フレーズ3楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション3で弾く251リック・フレーズ3分析楽譜

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション3で弾く251リック・フレーズ4楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション3で弾く251リック・フレーズ4分析楽譜

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション3で弾く251リック・フレーズ5楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション3で弾く251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション4で弾く251リック・フレーズ

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション4で弾く251リック・フレーズ1楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション4で弾く251リック・フレーズ1分析楽譜

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション4で弾く251リック・フレーズ2楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション4で弾く251リック・フレーズ2分析楽譜

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション4で弾く251リック・フレーズ3楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション4で弾く251リック・フレーズ3分析楽譜

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション4で弾く251リック・フレーズ4楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション4で弾く251リック・フレーズ4分析楽譜

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション4で弾く251リック・フレーズ5楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション4で弾く251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション5で弾く251リック・フレーズ

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション5で弾く251リック・フレーズ1楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション5で弾く251リック・フレーズ1分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション5で弾く251リック・フレーズ2楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション5で弾く251リック・フレーズ2分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション5で弾く251リック・フレーズ3楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション5で弾く251リック・フレーズ3分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション5で弾く251リック・フレーズ4楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション5で弾く251リック・フレーズ4分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション5で弾く251リック・フレーズ5楽譜

ターゲットノートとアプローチノート

ポジション5で弾く251リック・フレーズ5分析楽譜

ここで紹介したリックを全て覚える必要はありません。カッコいいと思ったリックに厳選して覚えることが大切です。またカッコいいと思えなかったリックの原因は何なのかを突き止めておくことも大切です。

ぜひジャズらしいフレージングをアドリブに取り入れて楽しんでみてください。

コメント一覧
  1. ジョーイさんは2-5-1の(メジャー、マイナーふくめて)リックをいくつぐらい覚えているのですか?

    • 各ポジション5個ずつリックを練習していたので、メジャー5×5、マイナー5×5の計50個のリックを覚えていました。今ではアドリブで作れるので、リックは覚えていないです。

jazzguitarstyle.com へ返信する コメントをキャンセル

*