ペンタトニックスケール(以下ペンタ)はロックやブルースで多用されるスケールですが、ジャズでも使用頻度の高いスケールです。ここではペンタを組み合わせてアウトさせる方法を紹介していきます。

m7コード上で使えるスケール

Dm7が4小節続く楽譜

Dm7が続くコード進行でよく使われるスケールは、Dドリアンスケール、Dメロディックマイナースケール、D、A、Eマイナーペンタの3種類があります。まずはそれぞれのサウンドを聴いてみましょう。ここでは5フレット付近で弾けるポジションを紹介します。

Dドリアンスケール

Dドリアンスケール五線譜とタブ譜

Dメロディックマイナースケール

Dメロディックマイナースケール五線譜とタブ譜

Dマイナーペンタ

Dマイナーペンタトニックスケール五線譜とタブ譜

Aマイナーペンタ

Aマイナーペンタトニックスケール五線譜とタブ譜

Eマイナーペンタ

Eマイナーペンタトニックスケール五線譜とタブ譜

各スケール音がDm7に対して何度の音になっているのかを意識しながら弾くのがおすすめです。

アウトの基本

アウトとは、元になるコードから外れた音を弾いて緊張感のある演奏をすることです。 使えるスケール以外の音を弾くことでアウトすることができます。まずはDm7で使えるスケールの音を全て並べてみましょう。

Dm7で使える音
Dm7で使えるインサイドの音五線譜とタブ譜

上記以外の音がアウトする音になります。

Dm7でアウトする音
Dm7で使えるアウトサイドの音五線譜とタブ譜

どんなサウンドになるか聴いてみましょう。

Dm7で使えるインサイドの音とアウトサイドの音の弾き分け五線譜とタブ譜

アウト音はそのまま弾くだけでは音楽的ではありません。インの音である使えるスケールと組み合わせることで効果を発揮します。またアウト音だけを使うのではなく、それらを含むスケールを使うことで演奏もしやすくなりまうす。Dm7でアウトする音はEbマイナーペンタに含まれているので、ここからはマイナーペンタを組み合わせてアウトさせる方法を見ていきましょう。

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DマイナーペンタとEbマイナーペンタ

Dm7に対してのEbマイナーペンタの度数
Ebマイナーペンタトニックスケール五線譜とタブ譜

まずはDマイナーペンタとEbマイナーペンタを弾き分けてみましょう。

DマイナーペンタとEbマイナーペンタを2小節ごとに弾き分ける

DマイナーペンタとEbマイナーペンタを2小節ごとに弾く練習五線譜とタブ譜

響きに慣れてきたら、スムーズにつなげる練習がおすすめです。指板の音の配置を覚えるのにも役立ちます。

2小節でDマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

2小節ごとに慣れてきたら1小節で弾き分けてみましょう。

1小節でDマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

さらに短く2拍単位です。

2拍ごとにDマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

最後に1拍単位でも弾いてみましょう。4小節目と6小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています。

1拍ごとにDマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

DマイナーペンタとEbマイナーペンタの切り替えとサウンドに慣れてきたら、簡単なモチーフを使っていきます。ここでは4音モチーフを使います。

モチーフをDマイナーペンタからEbマイナーペンタへ切り替える練習五線譜とタブ譜

モチーフに慣れてきたらリズムを変えてみましょう。ここでは3連符を使います。

リズムを変えて演奏する練習五線譜とタブ譜

モチーフとリズムに慣れてきたら、自由に組み合わせてアドリブしてみましょう。

DマイナーペンタとEbマイナーペンタを使ったアドリブ五線譜とタブ譜

使えるペンタの半音上のペンタを使ってアウトするのは王道の手法です。DマイナーペンタとEbマイナーペンタに慣れてきたら、AマイナーペンタとBbマイナーペンタを使ったアウトも練習してみましょう。

AマイナーペンタとBbマイナーペンタ

Dm7に対してのBbマイナーペンタの度数。
Bbマイナーペンタトニックスケール五線譜とタブ譜
練習方法は今までと同じです。スケールの使い分け、モチーフ、リズム、アドリブの順番で練習していきましょう。

AマイナーペンタとBbマイナーペンタを2小節ごとに弾き分ける

AマイナーペンタとBbマイナーペンタを2小節ごとに弾く練習五線譜とタブ譜

Bbマイナペンタにスムーズにつなげる練習

2小節でAマイナーペンタからBbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1小節ごとに弾き分ける

1小節でAマイナーペンタからBbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習1小節五線譜とタブ譜

2拍単位で弾き分ける

2拍ごとにAマイナーペンタからBbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1拍単位で弾き分ける(6小節目と8小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています)

1拍ごとにAマイナーペンタからBbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

モチーフを使った練習(ここでは3音モチーフを使っています)

モチーフをAマイナーペンタからBbマイナーペンタへ切り替える練習五線譜とタブ譜

異弦同フレットの運指は2本の場合はセーハを使って弾きますが、3本の場合ミュートが難しいので、各指で押さえるのがおすすめです。

モチーフを3連符で弾く練習

リズムを変えて演奏する練習五線譜とタブ譜

アドリブ例

AマイナーペンタとBbマイナーペンタを使ったアドリブ

AマイナーペンタとBbマイナーペンタの響きに慣れてきたら、EマイナーペンタとFマイナーペンタの組み合わせを練習してみましょう。

EマイナーペンタとFマイナーペンタ

Dm7に対してのFマイナーペンタの度数
Fマイナーペンタ

EマイナーペンタとFマイナーペンタを2小節ごとに弾き分ける

EマイナーペンタとFマイナーペンタを2小節ごとに弾く練習五線譜とタブ譜

スムーズにつなげる練習

2小節でEマイナーペンタからFマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1小節ごとに弾き分ける

1小節でEマイナーペンタからFマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

2拍単位で弾き分ける(4小節目と7小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています)

2拍ごとにEマイナーペンタからFマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1拍単位で弾き分ける(6小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています)

1拍ごとにEマイナーペンタからFマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

モチーフを使った練習

モチーフをEマイナーペンタからFマイナーペンタへ切り替える練習五線譜とタブ譜

モチーフを3連符で弾く練習

リズムを変えて演奏する練習五線譜とタブ譜

アドリブ例

EマイナーペンタとFマイナーペンタを使ったアドリブ

以上が半音上のスケールを使ったアウトの基本です。この中から気に入った響きのする組み合わせを選んで練習してみてください。ここでは1つのポジションで紹介していますが、慣れてきたら他のポジションでも練習して、最終的にはネック全体を自由に使ってアドリブできるようにすることが大切です。

DマイナーペンタとC#マイナーペンタ

半音上のスケールを使う方法に次いでおすすめなのが半音下のスケールを使う方法です。まずはDマイナーペンタを基本として、半音下のC#マイナーペンタを使ってみましょう。練習方法は今まで同様、弾き分ける、モチーフを使う、リズムを変える、アドリブする、という順番です。

Dm7に対するC#マイナーペンタの度数
C#マイナーペンタ
DマイナーペンタとC#マイナーペンタを2小節ごとに弾き分ける

DマイナーペンタとC#マイナーペンタを2小節ごとに弾く練習五線譜とタブ譜

スムーズにつなげる練習

2小節でDマイナーペンタからC#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1小節ごとに弾き分ける

1小節でDマイナーペンタからC#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

2拍単位で弾き分ける

2拍ごとにDマイナーペンタからC#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1拍単位で弾き分ける(4小節目と6小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています)

1拍ごとにDマイナーペンタからC#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

モチーフを使った練習

モチーフをDマイナーペンタからC#マイナーペンタへ切り替える練習五線譜とタブ譜

モチーフを3連符で弾く練習

リズムを変えて演奏する練習五線譜とタブ譜

アドリブ例

DマイナーペンタとC#マイナーペンタを使ったアドリブ

半音上のときとは違ったアウトを演出できるのが半音下の特徴です。C#マイナーペンタに慣れてきたら、AマイナーペンタとG#マイナーペンタを使って練習してみましょう。

AマイナーペンタとG#マイナーペンタ

Dm7に対してのG#マイナーペンタの度数
G#マイナーペンタ

AマイナーペンタとG#マイナーペンタの弾き分け練習

AマイナーペンタとG#マイナーペンタを2小節ごとに弾く練習五線譜とタブ譜

スムーズにつなげる練習

2小節でAマイナーペンタからG#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1小節ごとの弾き分け練習

1小節でAマイナーペンタからG#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

2拍単位での弾き分け練習(4小節目と7小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています)

2拍ごとにAマイナーペンタからG#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1拍単位での弾き分け練習(4小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています)

1拍ごとにAマイナーペンタからG#マイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

モチーフを使った練習

モチーフをAマイナーペンタからG#マイナーペンタへ切り替える練習五線譜とタブ譜

モチーフを3連符で弾く練習

モチーフのリズムを変える練習五線譜とタブ譜

アドリブ例

AマイナーペンタとG#マイナーペンタを使ったアドリブ

最後にEマイナーペンタとEbマイナーペンタを使って練習しましょう。

EマイナーペンタとEbマイナーペンタ

Dm7に対してのEbマイナーペンタの度数
Ebマイナーペンタ

EマイナーペンタとEbマイナーペンタを2小節ごとに弾き分ける

EマイナーペンタとEbマイナーペンタを2小節ごとに弾く練習五線譜とタブ譜

スムーズにつなげる練習

2小節でEマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1小節ごとに弾き分ける練習

1小節でEマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

2拍単位で弾き分ける練習

2拍ごとにEマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

1拍単位で弾き分ける練習(4小節目と8小節目はループしてしまうのを避けるため音使いを変えています)

1拍ごとにEマイナーペンタからEbマイナーペンタへスムーズにつなげる練習五線譜とタブ譜

モチーフを使った練習

モチーフをDマイナーペンタからC#マイナーペンタへ切り替える練習五線譜とタブ譜

モチーフを3連符で弾く練習

リズムを変えて演奏する練習五線譜とタブ譜

アドリブ例

EマイナーペンタとEbマイナーペンタを使ったアドリブ

半音上のときと同様に、3つの中からどれか気に入ったものを選んで練習するのがおすすめです。アウトするためにはインの音を極めておくことも大切です。自分の中にしっかりとインの響きを取り入れた状態でアウトを楽しんでみてください。

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