Spainのアドリブセクションは24小節で1コーラス。コード進行自体がカッコよく、1つのコードが2小節以上続くのでアドリブ練習にうってつけの曲です。
ロック的な要素を取り入れてもカッコよく聴かせることができるため、ロックギタリストが最初に取り組むジャズの曲としても有名になっています。
ここではリアルブックに載っているコード進行の分析とアドリブ例を紹介します。
Spainコード進行
![Spainコード進行楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/chord-progression.png)
コード進行分析の目的は各コードの機能を理解し、使えるスケールを見つけ出すことです。jazzguitarstyle.comでは以下4つの順番で紹介していきます。
- 曲のキーを調べる
- 各コードの機能を調べる
- 使えるスケールを見つけ出す
- アドリブで実際に使ってみる
Spainのキー
キーは調号と終わりのコードを見ることで判断することができます。
![Spainのキー楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/key-signature.png)
Spainの調号はシャープが2つ付いているので、キーはDメジャーかBマイナーになります。
曲の最後を見るとBm7で終わっているので、Bマイナーキーが最適です。
![Spain最後の4小節楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/last-4-bars.png)
B7はコード進行のはじめに戻るためのコードと解釈します。
マイナーキーの場合、ナチュラルマイナーとハーモニックマイナー両方からできるコードをローマ数字(度数)で覚えておくと、コード進行分析に役立ちます。
Bマイナースケールから作られるコード
![Bマイナースケールから作られるコード楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/b-minor-dia-tonic-chord.png)
Bハーモニックマイナースケールから作られるコード
![Bハーモニックマイナースケールから作られるコード楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/b-harmonic-minor-dia-tonic-chord.png)
II-V-Iを調べる
II-V-Iの場所を調べておくと分析に役立ちます。II-Vには下受け皿、V-Iには矢印を使います。
![Spainコード進行251箇所楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/chord-progression-analyze-251.png)
最後のB7は通常Em7へ向かうV7です。
![B7 Em7コード進行楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/b7-to-em7.png)
Em7はベースをGにするとGMaj7(正確にはG6)になります。
![B7 Em7/Gコード進行楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/b7-to-em7-on-g.png)
このことからB7はV7-Iとしての機能を持っていると解釈できます。
コード進行分析
![Spainコード進行分析楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/chord-progression-analyze-roma.png)
コード進行をローマ数字表記にすることで使えるスケールをすぐにみつけ出すことができます。
各コード使えるスケール
![Spain各コードで使えるスケール楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/scale-choice.png)
スケールの選択肢は1つではないですが、まずは基本となるスケールの響きを覚えておくことが大切です。
度数別の使えるスケールは「コード進行から使えるスケールを見つけ出す3つの方法」のページで紹介しています。
spainのコード進行を使ったアドリブ例
コード進行分析から選んだスケールを中心に演奏したアドリブ例を楽譜にしたので参考にしてみてください。
![Spainのコード進行を使ったアドリブ例ページ1楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/spain-ad-lib-page1.png)
![Spainのコード進行を使ったアドリブ例ページ2楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/spain-ad-lib-page2.png)
![Spainのコード進行を使ったアドリブ例ページ3楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/spain-ad-lib-page3.png)
![Spainのコード進行を使ったアドリブ例ページ4楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/spain-ad-lib-page4.png)
![Spainのコード進行を使ったアドリブ例ページ5楽譜](https://www.jazzguitarstyle.com/adlib/spain/spain-ad-lib-page5.png)
おすすめのギタリスト音源と動画
CDで取り上げているギタリストは少ないですが、ビレリ・ラグレーンのアルバムはどちらもギターデュオでの演奏が満喫できます。
この記事へのコメント
ありがとうございます。勉強になります。
4拍5連?の練習方法があれば教えてください。
4拍5連は1拍5連から順を追って体に覚え込ませていくのがいいと思います。
お気に入りのフレーズなどを当てはめて毎日練習してみてください。
ご回答ありがとうございます。
1拍5連から練習ですね。5連符を4つの音を一塊として最初の音にアクセントをつける練習から、でもいいのでは?と思いましたが、教えて頂いた方法は2拍5連の練習も経ているのですね。