ギターは同じ音でもポジション(弦)によって響きに違いがあります。そのため、リック・フレーズによって美しく響くポジションとそうでないポジションがあります。

使っているギターの種類やゲージの太さ、ピックやピッキング法などによってその美しさは変わってきますが、その判断は自分の耳にしかできません。

その判断基準を作れるのが各ポジションで弾くリック・フレーズです。
ポジションごとに演奏することで6弦から1弦までの響きを覚え、どの弦のどのポジションが美しく響くのかが分かるようになってきます。

ここでは1小節でII-VするCマイナーキーの251リック・フレーズを各ポジション5個ずつ紹介していきます。

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜
NT=ネイバートーン
Scale=Dロクリアン♮2スケール
NT+Scale=Gオルタードスケールにネイバートーンを加えたアプローチ

 

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜
Arp+PT=Dm7(b5)のコードトーンにパッシングトーンを追加
Scale=Gミクソリディアンb9スケール

 

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜
CT=チェンジングトーン

 

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜
Arp=Dm7(b5)のコードトーン
Ddim=Dディミニッシュのアルペジオ

 

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

NT+Arp+PT=G7のルートに対してネイバートーン、Cm7のb3rdへパッシングトーンを使ったアプローチ

 

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

 

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

 

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

Arp+PT=Dm7(b5)のコードトーンにパッシングトーンを加えたアプローチ
Arp+CT=G7のコードトーンとチェンジングトーンの組み合わせ

 

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

NT+Scale=Gオルタードスケールに半音下のネイバートーンを追加したアプローチ

スポンサーリンク

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

 

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

 

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

Gaug=Gオーギュメントトライアド

 

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

 

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

Arp+ET=Dm7(b5)のコードトーン。C-Dの間に反対方向へ進むエスケープトーン(B♮)を加えたアプローチ

 

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

CCT=クロマチックチェンジングトーン

 

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

NT+Arp+NT=G7の3rdに対するネイバートーン、Cm7の5thに対するネイバートーンを使ったアプローチ

 

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

 

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

 

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

 

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

 

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

 

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

 

ここで紹介しているリックは「スケールをもとにしたアプローチノートの仕組みと使い方」と「クロマチックを使ったアプローチノートの仕組みと使い方」を組み合わせて作っています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

ジャズギタースタイルマスターの更新情報をいち早くお知らせ

更新情報をつぶやいています

おすすめの記事