ギターは同じ音でもポジション(弦)によって響きに違いがあります。そのため、リック・フレーズによって美しく響くポジションとそうでないポジションがあります。

使っているギターの種類やゲージの太さ、ピックやピッキング法などによってその美しさは変わってきますが、その判断は自分の耳にしかできません。

それを養えるのが各ポジションで弾くリック・フレーズです。
ポジションごとに演奏することで6弦から1弦までの響きを覚え、どの弦のどのポジションが美しく響くのかが分かるようになってきます。

ここではCマイナーキーの各ポジションで弾けるリック・フレーズを5個ずつ紹介していきます。

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜
NT=ネイバートーン
CPT=クロマチックパッシングトーン
CCT=クロマチックチェンジングトーン

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜
Ddim=Dディミニッシュのアルペジオ
CT=チェンジングトーン

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜
Ab=Abトライアド
Arp+PT=Dm7(b5)のコードトーンにパッシングトーンを追加
Scale+APP=ミクソリディアンb13スケールにアポジャトゥーラを追加

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜
Scale=Dロクリアンスケール
NT+Arp=G7のコードトーンにネイバートーンを追加

ポジション1 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション1で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

Fm=Fマイナートライアドのアルペジオ
Scale=Gミクソリディアンb9スケール

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

Abaug=Abオーギュメントトライアド
Scale=Dロクリアンスケール
Gaug=Gオーギュメントトライアド
Scale=Gオルタードスケール

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

Scale=Dロクリアンスケール
Scale=Gオルタードスケール

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

Scale=Dロクリアン♮2スケール

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

Scale=Dロクリアンスケール
Eb=Ebトライアド

ポジション2 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション2で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

NT+Arp=G7のコードトーンにネイバートーンを追加

スポンサーリンク

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

CT+Arp=Dm7(b5)のコードトーンb3rd(F音)に対してチェンジングトーンを使ったアプローチ

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

Tension=#11、#9、b9のテンションのみを使ったアプローチ。Bbマイナーペンタトニックスケールと捉えることもできます。

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

Tension+Arp=G7のコードトーンにテンションの#9を追加したアプローチ

 

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

ポジション3 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション3で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

1つの目のArp+PT=F-Abのコードトーンの間にパッシングトーンを加えF-G-Abにしたアプローチ
2つ目のArp+PT=D-Fのコードトーンの後ろにパッシングトーンを加えD-F-Gにしたアプローチ

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

ポジション4 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション4で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ1

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ1分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ2

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ2分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ3

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ3分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ4

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ4分析楽譜

ポジション5 II-V-Iリック・フレーズ5

ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5楽譜
ターゲットノートとアプローチノート
ポジション5で弾くCマイナーキーの251リック・フレーズ5分析楽譜

ここで紹介しているリックは「スケールをもとにしたアプローチノートの仕組みと使い方」と「クロマチックを使ったアプローチノートの仕組みと使い方」を使って作っています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

ジャズギタースタイルマスターの更新情報をいち早くお知らせ

更新情報をつぶやいています

おすすめの記事