アッパーストラクチャートライアドの考え方などは理解したのですが、実際多く使われているアッパーストラクチャートライアドはどのディグリーコードに対して何度上のトライアドなのでしょうか?

理論書を見ると、全てのディグリーコードでこのトライアドはオルタード的、このトライアドはコンディミなどと列挙されており、分かりやすい反面、結局どれから手をつければいいのか迷っています。

実際のジャズミュージシャンが良く使っているものや、このアッパーストラクチャーはこのアーティストが良く使うなどを紹介していただけませんか?

アッパーストラクチャートライアドの使用統計

コピー譜で紹介しているギタリストの演奏から統計をとってみました。2人以上が使ったアッパーストラクチャートライアドは以下の通りです。

Ma7で使うアッパーストラクチャートライアド

  • 5度上のメジャートライアド(5th-7th-9th)
  • 6度上のメジャートライアド(6th-R-3rd)

m7で使うアッパーストラクチャートライアド

  • 2度上のマイナートライアド(9th-11th-13th)
  • 5度上のマイナートライアド(5th-b7th-9th)
  • b7度上のメジャートライアド(b7th-9th-11th)

m7(b5)で使うアッパーストラクチャートライアド

  • b7度上のメジャートライアド(b7th-9th-11th)

7で使うアッパーストラクチャートライアド

  • b2度上のマイナートライアド(b9th-3rd-b13th)
  • 2度上のメジャートライアド(9th-#11th-13th)
  • b3度上のマイナートライアド(#9th-#11th-b7th)
  • b5度上のメジャートライアド(#11th-b7th-b9th)
  • 5度上のマイナートライアド(5th-b7th-9th)
  • 6度上のメジャートライアド(13th-b9th-3rd)
  • b7度上のメジャートライアド(b7th-9th-11th)

 

今回の統計はカート・ローゼンウィンケル、マイク・モレーノ、ラーゲ・ルンド、ピーター・バーンスタイン、ジョナサン・クライスバーグの5人です。以下各ギタリストの実際のフレーズ例です。

カート・ローゼンウィンケル

Along Came Bettyでのアッパーストラクチャートライアド使用統計

和音で使用

コードトライアドサウンド
Maj75度上のメジャー5th-7th-9th
m75度上のマイナー5th-b7th-9th
m7b7度上のメジャーb7th-9th-11th
m7(b5)b5度上のオーグメントb5th-b7th-b9th
m7(b5)b6度上のメジャーb13th-R-b3rd
m7(b5)b7度上のメジャーb7th-9th-11th
7b5度上のメジャー#11th-b7th-b9th
7b7度上のメジャーb7th-9th-11th
76度上のメジャー13th-b9th-3rd
7b2度上のマイナーb9th-3rd-b13th

単音で使用

コードトライアドサウンド
Ma75度上のメジャー5th-7th-9th
Ma76度上のマイナー6th-R-3rd
m75度上のマイナー5th-b7th-9th
m7b7度上のメジャーb7th-9th-11th
7b3度上のマイナー#9th-#11th-b7th
7b5度上のメジャー#11th-b7th-b9th
7b5度上のオーグメントb5th-b7th-9th
7b7度上のメジャーb7th-9th-11th
76度上のメジャー13th-b9th-3rd

Along Came Betty

和音

Bm7で使うF#mトライアド(4:09~)
Bm7で使うF#mトライアド楽譜

Em7(b5)で使うBbaug、C、Dトライアド、A7で使うEb、Bbm、Fトライアド(6:02~)
Em7(b5)で使うBbaug、C、Dトライアド、A7で使うEb、Bbm、Fトライアド楽譜

F7で使うBトライアド(7:20~)
F7で使うBトライアド楽譜

Fm7で使うEbトライアド、Bb7で使うAbトライアド(8:08~)
Fm7で使うEbトライアド、Bb7で使うAbトライアド楽譜

G7で使うF、Dbトライアド(8:58~)
G7で使うF、Dbトライアド楽譜

GMaj7で使うDトライアド(9:43~)
GMaj7で使うDトライアド楽譜

単音

GMa7で使うDトライアド(3:30~)
GMa7コード上で使うDトライアド楽譜

F7で使うEbトライアド(3:50~)
F7で使うEbトライアド楽譜

Bm7で使うAトライアド(4:20~)
Bm7で使うAトライアド楽譜

Bbm7で使うAbトライアド(4:22~)、E7で使うC#トライアド(4:26~)
Bbm7で使うAbトライアド、E7で使うC#トライアド楽譜

Bbm7で使うFmトライアド(5:08~)
Bbm7で使うFmトライアド楽譜

AbMa7で使うFmトライアド(5:22~)
AbMa7で使うFmトライアド楽譜

F#7で使うCトライアド(5:39~)
F#7で使うCトライアド楽譜

A7で使うEbトライアド(5:49~)
A7で使うC#トライアド楽譜

F7で使うAbmトライアド(6:19~)
F7で使うAbmトライアド楽譜

G#7で使うDトライアド(6:37~)
G#7で使うDトライアド楽譜

Bb7で使うEaugトライアド(7:09~)
Bb7で使うEaugトライアド楽譜

マイク・モレーノ

StablematesWoody'n YouAireginでのアッパーストラクチャートライアド使用統計

コードトライアドサウンド
Maj75度上のメジャー5th-7th-9th
Maj76度上のマイナー6th-R-3rd
m72度上のマイナー9th-11th-13th
m74度上のメジャー11th-13th-R
m75度上のマイナー5th-b7th-9th
m7b7度上のメジャーb7th-9th-11th
m7(b5)b2度上のメジャーb9th11th-b13th-
7b5度上のメジャー#11th-b7th-b9th
7b2度上のマイナーb9th-3rd-b13th

Stablematesから

Em7で使うD、A、F#mトライアド(1:01:42~)
Em7で使うD、A、F#mトライアド楽譜

Woody'n You

Bb7で使うEトライアド(0:24~)
Bb7で使うEトライアド楽譜

Cで使うDbトライアド(0:51~)
C7で使うDbトライアド楽譜

Abm7で使うEbmトライアド(0:58~)
Ebm7(b5)で使うGbトライアド楽譜

DbMa7で使うBbmトライアド(1:45~)
DbMa7で使うBbmトライアド楽譜

Bm7で使うAトライアド(2:54~)
Bm7で使うAトライアド楽譜

Fm7(b5)で使うGbトライアド(3:00~)
Fm7(b5)で使うGbトライアド楽譜

Airegin

DbMaj7で使うAbトライアド(1:17~)
DbMaj7で使うAbトライアド楽譜

BbMaj7で使うFトライアド(2:12~)
BbMaj7で使うFトライアド楽譜

Fm7で使うCmトライアド(2:18~)
Fm7で使うCmトライアド楽譜

ラーゲ・ルンド

Celiaでのアッパーストラクチャートライアド使用統計

コードトライアドサウンド
m7(b5)b7度上のメジャーb7th-9th-11th
7b6度上のメジャーb13th-R-#9th
7b5度上のメジャー#11th-b7th-b9th
76度上のメジャー13th-b9th-3rd

Celia

Am7(b5)で使うFトライアド、D7で使うBbトライアド(3:09~)
DbMaj7で使うAbトライアド楽譜

Am7(b5)で使うFトライアド、D7で使うBbトライアド(3:09~)
DbMaj7で使うAbトライアド楽譜

ピーター・バーンスタイン

Nobody Else But MeDewey Squareでのアッパーストラクチャートライアド使用統計

単音での使用

コードトライアドサウンド
7b2度上のマイナーb9th-3rd-b13th
7b3度上のマイナー#9th-#11th-b7th
75度上のマイナー5th-b7th-9th
dim74度上のメジャー11th-13th-R
dim7b6度上のメジャーb13th-R-b3rd

和音での使用

コードトライアドサウンド
Maj72度上のサスフォー9th-5th-6th
Maj76度上のサスフォー6th-9th-3rd
72度上のメジャー9th-#11th-13th
76度上のメジャー13th-b9th-3rd
dim74度上のメジャー11th-13th-R

Nobody Else But Me

Fdim7で使うBbトライアド(4:06~)
Fdim7で使うBbトライアド楽譜

G7で使うAbmトライアド(4:19~)
G7で使うAbmトライアド楽譜

Bb7で使うFmトライアド(4:39~)
Bb7で使うFmトライアド楽譜

D#dim7で使うBトライアド(4:51~)
D#dim7で使うBトライアド楽譜

Fdim7で使うC#トライアド(9:01~)
Fdim7で使うC#トライアド楽譜

G7で使うAbmトライアド(9:01~)
G7で使うAbmトライアド楽譜

C7で使うEbmトライアド(9:01~)
C7で使うEbmトライアド楽譜

和音

F#7で使うD#トライアド、BMaj7で使うC#sus4トライアド、F7で使うGトライアド、EMaj7で使うC#sus4トライアド(6:25~)
F#7で使うD#トライアド、BMaj7で使うC#sus4トライアド、F7で使うGトライアド、EMaj7で使うC#sus4トライアド楽譜

D#dim7で使うBトライアド(7:15~)
D#dim7で使うBトライアド楽譜

CMa7で使うDsus4、Asus4トライアド(7:25~)
CMa7で使うDsus4、Asus4トライアド楽譜

Dewey Square

Bb7で使うCmトライアド(2:27~)
Bb7で使うCmトライアド楽譜

Eb7で使うGbトライアド(2:27~)
Eb7で使うGbトライアド楽譜

Bb7で使うGトライアド(2:27~)
Bb7で使うGトライアド楽譜

ジョナサン・クライスバーグ

Out Of Nowhereでのアッパーストラクチャートライアド使用統計

コードトライアドサウンド
Maj72度上のメジャー9th-#11th-13th
m72度上のマイナー9th-11th-13th
m7b7度上のメジャーb7th-9th-11th
7b5度上のメジャー#11th-b7th-b9th
75度上のマイナー5th-b7th-9th
76度上のマイナー13th-b9th-3rd
7b7度上のオーグメントb7th-9th-#11th
72度上のメジャー9th-#11th-13th

Out Of Nowhere

D7で使うAbトライアド(2:29~)
D7で使うAbトライアド楽譜

Eb7で使うBbm、Cm、Dbaug、Fトライアド(3:25~)
Eb7で使うBbm、Cm、Dbaug、Fトライアド楽譜

Bbm7で使うCmトライアド(5:41~)
Bbm7で使うCmトライアド楽譜

Bbm7で使うAbトライアド(8:15~)
Bbm7で使うAbトライアド楽譜

GMa7で使うAトライアド(8:19~)
GMa7で使うAトライアド楽譜

スポンサーリンク
コメントを残す